入院中患者様のマスク着用についてのお願い

新型コロナウイルス感染症の流行が懸念されることに伴い、院内感染対策強化の一環として、院内での入院中の患者様についてはマスクの着用をお願いいたします。
ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。


下記の状況下においてマスクの着用をお願いいたします

・治療や検査等で病室外に出るとき
・病室内で会話をするとき
・病室内で同室者との距離が2m程度維持できないとき
・咳、くしゃみ等の症状があるとき


マスクの準備について

・マスクは患者様ご自身でご準備ください。(布マスク・手作りマスク可)


マスクの正しい着用方法、交換について

・マスクは表、裏、上下を確認し、鼻から口全体を覆うように着用してください。
・毎日交換を推奨します。
・またマスク表面に汚れがある場合は適宜交換してください。


その他

病室内については「個室」や「大部屋(カーテン使用中)」でお一人の場合には、マスクを外しても構いません。但し、患者様同士や職員と会話する際には、マスクを着用してください。
病状により、マスク着用が難しい患者様もおられることにご理解をお願いいたします。



来院されるみなさまへのお願い

・受診予定の患者様で、発熱・かぜなどの症状がある場合には受診前にご連絡ください。
・当院に入る際、必ず消毒剤を使用して手指の消毒をお願いします。
・院内では必ずマスクの装着をお願いします。

・入・退院時等、院内(病室内)への付き添いは特別な事情がある場合を除いて原則できませんのでご協力お願い致します。
・面会を禁止しております。病状の説明等がある場合には、こちらよりご連絡致します。